右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

15歳の藤井聡太四段「ベーシックインカムを考える価値はある」

どうも、浅井です。

連勝記録は止まったものの、その後も人気が続いている将棋の天才、藤井聡太四段。浅井も活躍を楽しみに見守っています。

その藤井くん。毎日、帰宅後に新聞を読んでいるらしいですね。

北朝鮮情勢や特派員のニュースに興味があるそうですが、朝日新聞のインタビューに答えてこんなことを語ってました。

「財源があれば、ベーシックインカムを考える価値はあるのかなと思う」

あなた、15歳ですよ! 社会問題に対するこの意識の高さ! 素晴らしいですね。

投票する権利があるのに棄権している人たちの投票権を、ぜんぶまとめて藤井くんにあげたいくらい。

まあ、15歳にして年収が1千万円を超えると思われる藤井くんにベーシックインカムのお金は必要ないと思うけど。

いまの高齢者世代は自分たちのことしか考えていないので、若い世代には確実に大きなツケが回ってきます。

藤井くんのように将来の社会保障について関心を持つ若者が増えると、少しは政策も変わってくるんじゃないかな。

とにかく、若い人たちが声に出すことが大事だと思います。

どんどん言ってやれ、藤井くん! 応援してるよ~

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村