右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

「世界の食べ物ベスト50」の4位は寿司 29位と32位に意外すぎる日本食が!

どうも、浅井です。

昨夜は日高屋でニラレバ炒めと鶏のから揚げを食べ、ハイボールを堪能しました。

計1010円。コスパ最高ですよね、日高屋! こうした小さな幸せ、大事です。

ところで、CNNのサイトに旅や料理のコーナーがあります。写真がきれいなので、セミリタイアしたらここを訪れてもいいかな、なんて想像しながら眺めるとちょっとした幸せを味わえます。

先日は「世界の食べ物ベスト50」なる記事が掲載されていました。

edition.cnn.com

ただ、鵜呑みにする前にちょっと考えてみてください。アメリカ人の舌ですよ。

信用できるわけがない。

世界中にイタリア料理店もあればフランスレストランもある。スペイン料理も中華料理もあちこちで食べられますよね。なんならメキシコ料理もトルコ料理もある。

でも、アメリカ料理店って聞いたことありますか?

ついでにイギリス料理は? 

世界を制覇した両大国の人たちは、味という面においては全く才能がない。これは世界の定説と言っていいでしょう。

だから、このランキングもツッコミどころ満載です。

さて、下から見ていきましょう。

いきなり50位にアメリカのバターポップコーン!

ホントにこれでいいのか! 数えきれないほどある世界の料理や食べ物のトップ50にポップコーンですよ。

CNNの信頼度に疑問符がつきますね。

そして48位にイギリスのポテトチップス・・・。何も言うまい。

日本食が最初に登場するのは32位です。これを当てられる人がいたら、料理の神様か、あるいはアメリカ人か。

答えは「あん肝」。

想像の斜め上をいきましたね。確かにうまいですよ。好きです、あん肝。でも、これですか。

「漁網による海底の環境破壊によって、将来は食べられなくなる可能性もある。試してごらん、きっと後悔しないよ」と記事は説明しています。

日本料理の2品目は29位に登場します。

近江牛のステーキでした。神戸牛でも松坂牛でもなく、近江牛なんですね。

「牛肉のロールスロイスと呼ばれ、刺し身のように食べるのがいい」とのことです。

21位にフランスのクロワッサンがあるのはいいとして、14位にアメリカのドーナツ。

さらに6位にはドイツのハンバーガー。

CNNの信頼度は限りなくゼロに近くなりました。

 5位に北京ダック、4位に寿司。このあたりは順当でしょうか。

ちなみに日本食の世界展開は、寿司→ラーメン→カレーライスの順で進んでいくと聞いたことがあります。

寿司はすでに世界各地で独自の進化さえ遂げていますね。メキシコでは揚げたような温かい寿司を食べたことがあるし、ブラジルではマグロの隣にイチゴ寿司が並びます。いずれ独自のラーメンも生まれることでしょう。ケバブラーメンとかタコスラーメンとか。

2位はイタリアのナポリタンピザでした。

そして、栄えある1位は~

タイのマサマンカレー!

・・・・。タイのカレーは食べたことあるけど、マサマンカレーは初めて聞きました。

今度食べてみよう。

というわけで、ようやくブログにリンクを貼ることを覚えた浅井でした。着実にスキルアップしてるぞ。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村