右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

「しょっちゅう世界地図から消えている国」・・・でも、スゴイんです

どうも、浅井です。

突然ですが、九州に所属する県名を挙げてみてください。

どこが真っ先に思い浮かびますか?

福岡、長崎、鹿児島・・・。

最後まで出てこないのは、大分か佐賀あたりでしょうか。

佐賀は、その地味さを逆手にとった、芸人はにわの自虐的な歌が流行りましたね。

♪SAGAさが~松雪泰子もさが~公表してねえ~

ごめんね。このブログ、懐かしネタが多くて。

 

佐賀県民は日本人の多くから忘れられて不満かもしれませんが、世界地図からいつも忘れ去られて怒っている国民がいるようです。

その国は、ニュージーランド

BBCが「しょっちゅう地図から消えている国」として紹介しています。

 

みなさんがアクセス解析で使っているグーグルアナリティクスのサイトの地図や、ユニバーサルスタジオの地球儀。はてはニュージーランド政府公式サイトの地図にも入ってなかったりするらしいです。

「地図から忘れられたニュージーランド」はウェブサイトのグループもあり、2万7千人も参加しているとのこと。

そこにはニュージーランドが載っていない世界地図がいっぱい集められています。

 

言われてみれば、忘れちゃうかもね。

ただ、ニュージーランドはスゴイんですよ。

2010年のサッカー・ワールドカップで唯一、無敗だった国なんです!

ラグビーじゃないですよ、サッカーですよ。

優勝したスペインも、ブラジルもオランダも敗戦があるのに、出場32か国でニュージーランドだけは無敗!

成績を見てみると、

ニュージーランド 1-1 スロバキア

ニュージーランド 1-1 イタリア

ニュージーランド 0-0 パラグアイ

3戦3分けでグループFの3位。1度も負けないまま、大会から姿を消しました。

イタリアやパラグアイといった強豪相手だから胸を張れる結果ですよね。

しかも、普段は別の仕事をしながらサッカーを続けるアマチュアやセミプロの選手たちも少なくなかった。

メッシやC・ロナウドら巨額の年棒を手にするトッププロたちが集うW杯では異質の存在だったんです。

いやあ、ニュージーランドに興味が出てきましたね~。

セミリタイアしたら一度訪れてみてもいいかも。

でも、そのころになったら・・・きっとニュージーランドのことは忘れちゃってるだろうな!

では、また!

クリックしていただけると更新の励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村