右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

仮想通貨界の巨人、ビットコインを持てばセミリタイアへの視界は良好?

どうも、浅井です。

ビットコインをはじめとする仮想通貨の様々なニュース、断続的に飛び交ってますね。

資産形成に余念のないセミリタイア界隈の人たちも気になっていることでしょう。

ビットコインの高騰で資産を築いた人の話も聞きますね。

浅井も看過できません。

とは言っても、セミリタイアを意識し始めてまだ1年あまりの浅井。

アベノミクスには完全に乗り遅れ、ようやくネット証券に口座を開いただけ。準備は遅々として進んでいません。

着々と資産を積み上げていくセミリタイア予備軍仲間のウハウハぶりを、指をくわえて眺めております。

なんて書いているけれど、実は・・・。

仮想通貨、持ってます!

いやあ、やっぱり時代の波には乗らんといかんですよ。

日々仕事に追われ、いろんな手続きを進める時間の確保がままならない面倒くさがり屋の浅井にとって、口座を開いて購入にまでこぎつけたのは快挙と言っていい出来事でしょう。

きっかけは日経文庫の「仮想通貨とブロックチェーン」(木ノ内敏久著)を本屋さんで見つけて読んだこと。

国家や中央銀行から切り離された通貨が世界に流通している、その事実にちょっとロマンを感じましたね。

 

で、数カ月前に10万円分買ってみました。

ところが。

買ったのはなぜかイーサリアム

浅井は「寄らば大樹の陰」という言葉が嫌いなんですよ~。

子どものころからアンチ巨人でした。

セミリタイアを目指し、安定・安心・忠誠なんてものを忌み嫌う、はぐれ者のみなさんもそうでしょ。

巨人のビットコインよりは、広島とかヤクルトみたいなイーサリアムリップルを応援したくなるでしょ。

ビットコインのマイニングの多くが中国で行われているのも懸念材料だったし、イーサにしたんです。

イーサとリップルの違いは本で読んだけど忘れちゃったから適当に決めました(しばらくはリップルを買ったものと思い込んでた)。

そんなイイカゲンな考えで投資していいのか?

結果を見れば判断の是非が分かるでしょう。

10万円分のイーサ、現在は・・・

8万6697円!

1万3千円余りのマイナスであります!

やっぱり野球は巨人、政権は自民党、就職先は公務員、仮想通貨はビットコインですよ。

しろーとがアルトコインに手を出してはいけません。

ビットコインにしとけばよかった(涙)。

ただ、この世界はテクノロジーの発達がすさまじいですからね。

先日も「国産量子コンピューターの試作機を無償公開する」との報道がありました。量子コンピューターの実用が現実になると、暗号化されているビットコイン秘密鍵が割り出される可能性があります。

ITmediaのしばらく前の記事によると、一橋大学野口悠紀雄名誉教授は「量子コンピュータの発展は仮想通貨やビットコインにとって、非常に大きな脅威になると考えている」と語っているそうです。

数年先には仮想通貨がどうなってるのか、誰も分かりません。

さあ、浅井のイーサの行く末をみんなで固唾をのんで見守りましょう。

では、また!

クリックしていただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村