右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

楽しい忘年会とかけて、日本語の学習ととく。そのこころは・・・

どうも、浅井っちです!

明日から12月ですよ。

早いですね~。

1年がたつのはあっという間。

朝方はだいぶ冷え込んできました。

では、12月に関連したなぞかけを。

冬の寒さとかけまして、送別祝いの贈り物とときます。そのこころは・・・

どちらもカンパ(寒波)がつきものでしょう。

もうひとつ。

新年に向けた準備とかけて、卒業式での言葉とときます。そのこころは・・・

ともにソウジ(掃除・送辞)が大切でしょう。

ところで、12月といえば忘年会。

最近は会社の忘年会を嫌がる若手社員が多いと聞きます。

よ~くわかります。

で、オジサンたちだけが楽しみにしてる。

「今年のビンゴの景品は何かな?」なんて。

まあ、年に1回だけだから、若手の人たちも大目に見てあげてちょ。

その忘年会、ぐるなびが昨年「忘年会あるある」の調査をやっていて面白い数字がでています。

「頭にネクタイを巻いた人は同世代の中で出世しがち」と45・9%の人が実感しているとのこと。

なるほど~。バカになって周りを楽しませるのは大事な才能なんですね。

でも今どき頭にネクタイを巻くなんてマンガの世界の話じゃないの、と思ったそこのあなた。

なんと、女性でも7・3%が経験あるそうです!

これぞ大和撫子、あっぱれですね!

というわけで忘年会でひとつ。

楽しい忘年会とかけて、日本語の学習とときます。そのこころは・・・

いずれもカンジ(幹事・漢字)がカギを握るでしょう。

最後はセミリタイアブログっぽく、経済関連でつくってみましょう。

アベノミクスとかけて、甲子園に出場した球児の気持ちとときます。そのこころは・・・

コウカ(効果・校歌)を聞いてみたいです。

では、また!

クリックしていただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村