右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

セミリタイアしても趣味にお金がかからない時代

どうも、浅井です。

将棋の藤井聡太四段、相変わらずいっぱい勝っていて、話題が続いてますね。

将棋好きとしてはうれしいニュースです。

特に藤井四段が登場してからは、将棋を指すよりも観戦を楽しむ「観る将」が急増しているみたい。

浅井も同じで、最近はもっぱら観戦オンリーです。

だって、考えると疲れるし。

負けると悔しいし。

たいてい負けるし。

将棋界はプロの先生たちのキャラクターが面白いんですよね。

天才中の天才が集まっているのに、庶民を相手にした客商売でもあるので、サービス精神が旺盛なんです。

女流プロも美人棋士から天然キャラまで、バラエティーに富んでいる。

だから、観ているだけでも楽しいんですよ。

いまはAbemaTVの将棋チャンネルで、タイトル戦も無料で観戦できます。

指したいときはフリーのアプリがいろいろあるので、簡単にネット対戦できます。

だから、タダで将棋を満喫できるんですね。

いい趣味です。

 

もう一つの趣味、麻雀も似てますね。

AbemaTVの麻雀チャンネルは24時間番組を流しているので、こちらも「観る雀」?が増えているようです。

そして実際に打ちたい人にとっては、無料でネット対戦できる「天鳳」が大人気です。

ただ、これも負けたら悔しい。

将棋は実力だから仕方ないと思えるのですが、麻雀の場合は運も絡むので悔しさもひとしお。

思わず逆上し、マウスを投げて壊してしまう人もいるそうで。

それに備えて、投げても壊れないシリコン素材の柔らかいマウスまであるとか。

浅井は天鳳をやってません。

やると廃人になりそうで。

セミリタイアしたら始めようかと。

そのときは、まずは壊れないマウスを購入しなきゃね。

 

映画やドラマも月額数百円で見放題のサービスがたくさんあります。

アメリカドラマが好きな同僚は、夏休みの間ひたすらソファーで見続けていたそうです。

「おかげで床ずれになりそうだった」と同僚。

いや、いくら何でも見すぎでしょ。

気持ちはわかるけど。

ゲームも課金さえしなければ無料で楽しめるものが多いですね。

大流行したポケモンGOもそうだし、いまは「どうぶつの森」もそう。

雑誌も定額で読み放題のサービスがあるし、ネットでは無料のマンガもある。

図書館にいけば、もちろんタダで借りられます。

当然、散歩もタダ。

もはや、趣味にお金がかからない時代になりました。

それで充分、楽しめます。

いい時代だなあ~。

セミリタイアを強力に後押ししてますね!

それでも物足りなかったら・・・。

暇つぶしにブログでも書けばいいんじゃないかな。それもタダだし。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング