右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

ブラック企業で頑張るサラリーマンとかけて、悪天候に見舞われた野菜の価格とときます。そのこころは・・・

どうも、浅井です。

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

今年の大きなニュースと言えば、天皇陛下の退位決断がありましたね。

天皇の仕事は激務なので、ご高齢の陛下が自ら「働き方改革」に先鞭をつけた形になりました。

素晴らしい決断ではないでしょうか。

次の年号は何になるのかも気になりますね。

では、1年を振り返りながら、今年最後のなぞかけいってみましょう。

持ち株が暴落したときの心境とかけて、2020年とときます。そのこころは・・・

すでに、ヘイセイではないでしょう。

 

「働き方改革」と言えば、今年は過労によるNHK記者の自殺がありました。

年末には、はあちゅうさんによるパワハラ・セクハラ告発も。

来年以降、少しずつでも働く環境が良くなっていくといいですね。では、

ブラック企業で頑張るサラリーマンとかけて、悪天候に見舞われた野菜の価格とときます。そのこころは・・・

どちらもやがて、ねをあげるでしょう。

 

今年のワイドショーをにぎわせたのは相撲界でしたね。

1月の稀勢の里横綱昇進に始まり、暴行による日馬富士の引退で締めくくった1年。

来年は貴乃花親方と相撲協会の戦いに注目が集まりそうです。では、

相撲の技とかけて、年末の大掃除とときます。そのこころは・・・

どちらも、ハタキを使います。

 

最後はセミリタイア関連のなぞかけで。

セミリタイアした人とかけて、ダイヤモンドの特徴とときます。そのこころは・・・

いずれも、ムショクでしょう。

今年のなぞかけは、こんなところで。

では、また!

クリックしていただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング