右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

投資、仮想通貨、ブログ…セミリタイアに向けて歩みだした1年を振り返る

どうも、浅井です。

この1年、みなさんにとって、どんな年でしたか。

浅井にとっては、人生のターニングポイントになるであろう1年となりました。

それは、セミリタイアを意識して、それに向けて具体的に動き始めたからです。

とは言っても、もともと怠け者体質がある浅井なので、ほんのちょっとずつですが。

でも、たとえ1ミリであっても動くことが大事。

千里の道も、一歩から。

一歩といえば、「はじめの一歩」の連載が終わりそうだという噂がありますね。

どうなるのか、すごく気になります。

いつも通り話がそれてしまいましたが、備忘録も兼ねて1年を振り返ってみます。

 

・仕事

これまで仕事第一の人間だった浅井ですが、左遷を機にすっかりやる気がなくなりました。

20年以上もあれだけバリバリ働いてきたのに、やる気をなくすのってこんなに簡単なんだと、逆に驚いています。

仕事はとにかく最低限のノルマを粛々とこなした1年でした。

一番の収穫は、精神的に仕事から距離を置くことができたこと。

頭の中の70~80%を占めていた仕事のことが、5%ほどまで激減しましたね。

醒めた目で客観的に仕事を眺めた1年でした。

これ、セミリタイアに向けた大きな一歩です。人生、仕事中心じゃなくても大丈夫ってことが分かっただけで。

 

・経済・投資の本やブログを読んで勉強するようになった

投資のことなんかまったく考えたことがなかった浅井ですが、セミリタイアブログを読んで回るようになり、体系的な知識が必要だと痛感しました。

マクロ経済学ミクロ経済学の入門書から橘玲氏の著書、村上世彰氏の自伝まで、いろいろ読んで勉強してみましたね。

勉強した結果、分かったのは「どんな専門家でさえも経済の先行きのことは分からない」ってこと。

そりゃそうだ。

分かってたら誰しもが億万長者になるし、バブル崩壊なんて起きませんからね。

でも、そういうことをちゃんと勉強して理解するのは大事なことです。

ネット上に出回る様々な情報を簡単に鵜呑みにしないためにも。

 

・ネット銀行・証券の口座を開設した

資金の管理をちゃんとしようと、ネット銀行の口座を開きました。

数字を分かりやすく可視化しておくのはいいですね。

証券口座も開設していますが、まだ投資は始めていません。

米国株のETFを中心に投資したいんだけど、割高感がある気がするので。

様子を見ながら、来年から少しずつ参入しようかと思っています。

 

・仮想通貨を購入した

実際に自分自身でやってみないと分からないという主義なので、とりあえず買ってみました。

その顛末はこちら。

10万円分買ったイーサリアムが、一時は6万円台に落ち、それが19万円まで高騰しています。

値動きが激しいですねえ。まさに投機です。

しばらくは保持していくつもりです。

 

・ブログを始めた

このブログを10月半ばに開始しました。

毎日書くのって、大変ですね~。

ただ書くだけならいいんだけど、ちょっとでも内容のあること、面白いと思うものを書くのには手間がかかります。

でも、これもセミリタイアに向けた準備の一つです。

何か続けられることを持つのって必要な気がして。

 

というわけで、いろいろあった1年でした。

来年の今ごろは何を書いているんでしょうか。

そもそも、このブログは続いているのでしょうか。

楽しみですね~

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング