右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

コレクター心理をくすぐる御朱印集めは、宗教界のポケモンGO

どうも、浅井です。

年末年始は神社もお寺もどこも人、人、人でごった返してますね。

初詣は仕方ありません。でも参拝とは別の長蛇の列があって、何かと思えば御朱印集めだったりします。

完全にブームになってますねえ、御朱印集め。

先日、いつものようにAbemaTVで将棋番組を見ていたら、某男性棋士(推定39歳)が1週間のスケジュールを披露していたんですよ。で、ふらりと旅行に出かけた話のなかで「御朱印集めをしてまして・・・」と言ってました。

そしたらコメント欄に「OLかよw」。

中年男性も夢中になる御朱印集め、きっと楽しいんでしょうね。

やったことないけど、気持ちはわかります。

コレクションですからね。

仕組みはポケモンGOと同じですね。

いろんな神社仏閣を巡って、御朱印帳がどんどん埋まっていくのを眺めるのはそりゃ楽しいでしょ。

めったに行かない神社の御朱印なんかは「レアポケモン、ゲット!」てな感じで仲間に自慢できますしね。

あちこち出歩くアウトドアの趣味で、健康的なのも中高年に人気の秘密なんでしょう。

これまたポケモンGOと同じ。

スマホは画面が小さくて老眼には厳しいから、iPadを持ってウロウロ歩き回りながらポケモンGOやってた年配の人もいましたからね。

それにしても、宗教ってお金儲けがホント上手ですわ。

御朱印、1分くらいでチャチャっと書いて300円ですからね。

時給1万8千円の商売ですよ。

しかも原材料がほぼ無料だからボロ儲けです。笑いが止まりませんな。

そういえば、かつてはキリスト教も免罪符をガンガン売って儲けまくってましたなあ。

そりゃ、大聖堂なり大本堂なりがバンバン建ちますわ。

ポケモンGOはモンスターの数に限界があるけど、神社仏閣の数は10万以上あるのでその点でも無敵です。

セミリタイアの趣味としてもいいんじゃないでしょうか。

このブーム、いつまで続くか分からないけど、遠くから生暖かい目で見守ろうと思う浅井でした。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング