右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

犬は人気が落ちているみたい、イヌ年なのに・・・

どうも、浅井です。

今年はイヌ(戌)年ですね~。

届いた年賀状をみると、いろんな犬の写真やイラストが楽しそうに踊っています。

浅井もイヌ、嫌いじゃないです。カワイイですよね。

なのに・・・。

「ペット数、猫が犬を初めて逆転」という記事が昨年末、朝日新聞に載っていました。

それによると、猫が2年連続増加の953万匹(前年比2・3%増)に対して、犬は3年連続減少の892万匹(同4・7%減)。

犬の減り幅は大きく、ピーク時の2011年に比べると25・3%減だとか。

たった7年の間にワンちゃんの4分の1がいなくなってしまいました。

記事では「犬はしつけや散歩が必要なため、猫に比べて負担感が大きく、敬遠につながっているのではないか」と「一般社団法人ペットフード協会」の見解を掲載しています。

飼い主もしつけや散歩の手間を省きたい時代なんですかね。

ブラック労働、残業、痛勤電車にパワハラモラハラ・・・。

ストレスに満ちた環境だからこそ癒しが必要なんだけど、多忙な日本人には、もはや犬のお世話をするエネルギーさえも残っていないということでしょうか。

あのムツゴロウさんも「住環境が大きく変わり、犬を飼うより猫の方が楽になった。それに尽きますね。猫ブームが来るだろうということは50年前に予想していました」と記事で語っています。

浅井の周りを見渡してみると、独身女性にネコを飼っている人が多いイメージがあります。

そして、独身女性の数は確実に増えている。

これもネコ派が台頭している一因でしょうか。

ちなみに戌年生まれの人口って十二支で最少らしいです。

終戦直後で出生数が少なかった1946年を含むからだとか。

う~ん。

残念ながら、イヌ年に犬派の勢いはないようですワン。

のんびり犬を連れて散歩するのって、セミリタイア生活の理想的な「ワン」シーンなんだけどな。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング