右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

新成人のみなさん、頑張ってね!

どうも、浅井です。

今年の成人の日はホント寒かったですね~。

街を出歩いたのですが、人出はかなり少なかったです。

こんな日は家でぬくぬくしていたいですからねえ。

明日からはまた仕事だし。

雨模様でもあり、きょうは残念ながらあまり成人の日を祝うような雰囲気じゃなかったみたい。

振袖のレンタル業者がバックレるトラブルも起きたみたいだし。

でも、不運な目に遭った新成人のみなさんも、めげずに気を取り直してワイワイ楽しんでほしいですね。

振袖を着れなかったことも、10年後にはきっとオイシイ酒の肴になりますよ。

「あたしの成人式のときにこんなことがあってさあ~」って。

人生、これからもっと大変なトラブルがあるからね。

 

ところで、成人の年齢を18歳に引き下げる改正法案が提出される見通しのようです。

成立すれば、18歳で賃貸契約ができるようになるし、公認会計士司法書士にもなれる。民事裁判も起こせる。

いいんじゃないでしょうか。

大学に入学する際に親元を離れて一人暮らしをする大学生は多いし、浅井もそうでした。

アルバイトで自活する学生もいれば、高卒で就職する人もいる。

もう立派な大人です。

こうした人たちにバリバリ活躍してもらいたいですよね。

彼らに自身の判断で物事を決定できる権利をちゃんと認め、若くても社会で活躍できる土台を整えることは大事です。

世界には10代で起業する人は珍しくないし、10代の大学教授もいる。

そこいらの大人なんかより、はるかに才能や実行力がある18~20歳の若者はたくさんいます。

特に変化が激しい今の社会では、若い感性や知識の方が、年寄りの経験よりも重要なことの方が多い。

新しい感覚を世の中にどんどん採り入れて、いまだはびこる古臭い考えや慣習を追い出してほしいですね。

頑張ってね、新成人のみなさん!

で、自分の成人の日を振り返ると・・・ほとんど覚えていません。

何やってたかなあ。

麻雀かなあ。

言うだけ言って他人に期待するのは、いつも簡単です。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング