右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

ホッカイロのライバルは、あれ

どうも、浅井です。

まだまだ寒い日が続きますね~。

東京では雪も降りましたしね。

電車は大変でした。

地球温暖化ってホントなのって思っちゃいますよ。

こんな寒い日、かつてはホッカイロが浅井の必需品でした。

はやくあったかくならないかなあと思いながらシャカシャカと振ったり、モミモミしたり。

一つのホッカイロを何人かで回して使ったり。

背中に貼ったりもしましたね。

まさに冬の風物詩でした。

が、近年はまったく使わなくなりました。

周りにも使っている人が減ったような。

なんでですかね。

一つ考えられるのは、ユニクロの影響です。

そう、あのヒートテック

最近は「超極暖ヒートテック」まであるようで、さらにパワーアップしています。

そうなると、貼るホッカイロにとっては強力なライバルですよね。

寒い日の変化といえば、毛糸の帽子をかぶっている人が増えた気もします。

それも男女問わず。

以前は子供っぽい印象があったのですが、これだけみんなかぶってると違和感がなくなりますね。

いいことです。

 

寒い日が続いているので、職場でも風邪やらインフルエンザやらで体調を崩す人がぼちぼち出ています。

なのに、無理して出勤してくる人がいるんですよ。

休んで寝てればいいのに、「仕事があるから休めない」って言うんです。

いやいや、仕事なんてあんたがいなくてもどうにかなるって。

そのために有給があるんでしょ。

でも、責任感が強いのか、上司からの評価が落ちるのがいやなのか、休まないんですよね。

そんなに働きたいの?

左遷中の浅井はまったく仕事をやる気がないので、風邪を引いたらすぐさま休むつもりです。

なのに。

全然、風邪ひかない!

体調も悪くならない!

きっと、やる気がないからストレスが減って、体調が良くなっているのでしょう。

ああ、休む気まんまんなのになあ。

でも油断してるとほんとに風邪ひいちゃうから、気をつけようっと。

インフルエンザも流行の兆しがあるらしいですからね。

みなさんも気をつけて。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング