右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

はてなブログ開始から3カ月、悲惨な数字が明らかに…

どうも、浅井です。

何事も続けることって大事ですよね。

石の上にも3年。

桃栗3年、柿8年。

3日坊主・・・。

継続の難しさを表す言葉を思い浮かべてみると、「3」の数字が使われることが多いみたいです。

区切りの数字なんですね。

ちなみに、「桃栗3年、柿8年」には続きがあって、「ユズは9年でなりさがる、ナシの馬鹿めが18年」などなどいろんなフレーズがあるようです。

先は長いや。

というわけで、ブログを始めて3カ月がたちました!

パチパチパチ。

どれだけ成長したのかな、楽しみだ。

わくわく。

 

では、ブログ開始から1カ月目と2カ月目、そして3カ月目の数字を比べてみましょう。

記事数 25本→30本→31本 (累計86本)

毎日更新しました。エライぞ。

 

ブックマーク数 3個→51個→55個 (累計109個)

2カ月目とほとんど変わりません。つけてもらえると嬉しいです。

 

アクセス数 2207→2804→3071 (累計8082)

毎日書いたのに、ほとんど伸びてないですね。カナシイ。

 

スターの数 372個→1205個→855個 (累計2432個)

大幅に減少してしまった・・・。面白くなくなってしまったんだろうか。

でも、スターをもらうとやる気が出ます。つけてくれた読者のみなさんに感謝。

 

読者数 73人→71人→マイナス2人! (累計142人)

なんと、マイナス!

1カ月目、2カ月目と70人ずつくらい増えていってたのに、マイナス!

がんばって毎日更新したのに、マイナス!

これは書けば書くほど読者が減っていくブログなのか!

「継続は力なり」って言葉は、純真な心でブログを書き続けたアラフィフのおじさんをだます方便だったのか!

 

ああ・・・。

虚しさとはこのことなんですね。

こういう数字を突きつけられて、人はブログをやめていくんですね。

世の中って、キビシイ。

はたして、浅井はこの試練に耐えられるのか。

4カ月目の報告はできるのか。

どきどきしますね~。

乞うご期待。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング