右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい忘年会とかけて、日本語の学習ととく。そのこころは・・・

どうも、浅井っちです! 明日から12月ですよ。 早いですね~。 1年がたつのはあっという間。 朝方はだいぶ冷え込んできました。 では、12月に関連したなぞかけを。 冬の寒さとかけまして、送別祝いの贈り物とときます。そのこころは・・・ どちらもカン…

日本人の浅井が行きつく「最後の晩餐」 それは・・・

どうも、浅井です。 よくある飲み屋トーク。 「最後の晩餐に選ぶとしたら、何を食べる?」 「やっぱり白いご飯だよね~。それに漬物とみそ汁があれば十分。日本人は結局、最後はそこに行きつくんだよ」 セミリタイアを目指すくらい達観した人なら、こんな風…

「池上彰氏の人生を決めた一冊」を買ってみた

どうも、浅井です。 本屋さんに立ち寄ると、「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎著)が平積みにされています。 漫画になっているんですね。すでに33万部を突破する売れ行きらしい。 手にすると、帯には「池上彰氏が心から感動し、人生を決めた一冊」と書…

恐れていた給与カット、現実になりそう・・・なんてこった!

どうも、浅井です。 恐れていたことが現実になりそうです。 業績悪化に伴う大幅な給与カット。 いやああああああああ~!! なんてこった。 会社が提示している金額とこれから貯金できる額を考えると、あと5年で会社を辞めるのは難しそう。 浅井のセミリタ…

セミリタイアにうってつけの趣味、もう一つ ロマンを求めて・・・

どうも、浅井です。 今朝は6時ごろ目が覚めてしまいました。日曜日というのに。 もう歳なんでしょうか。 これ、「早朝覚醒」というらしいのですが、やっぱり加齢と関係があるみたいです。 まあ起きてしまったのはしょうがない。 「早起きは三文の得」という…

趣味の王道を歩む浅井、セミリタイアに向けて死角なし

どうも、浅井です。 散歩が趣味です。 セミリタイア界隈では趣味の王様ともいえる、散歩。 「ちい散歩」や「ブラタモリ」などテレビ界でも確固たる地位を築いている、散歩。 尊敬してやまない「ミスター適当」の高田純次までが「じゅん散歩」という番組をや…

ちょい飲みを推進してる世の中に逆らっていいのか?

どうも、浅井です。 ここ1週間でスペイン、イタリア、ブラジルを制覇する予定です。 やっぱ、ラテンはいいですよね~。 いや、海外出張しているわけじゃなくて、飲み会のレストランの話ね。 「忘年会シーズンを避けよう」と前倒しでの飲み会が立て続けにあ…

トンボに「おれと人生交換しないか」と持ちかける香川照之、カッコよすぎ

どうも、浅井です。 4年前に流行ったドラマ「半沢直樹」。クライマックスは香川照之さん演じる大和田常務の土下座シーンでしたね。 死ぬほどの屈辱を受けて苦悶する表情を見せたまま、いくら待ってもなかなか土下座しない。 鬼気迫る場面はいまでも脳裏に焼…

登録した読者でさえ読んでくれないブログ、この先どうなる

どうも、浅井です。 なんと、読者数が100人を突破しました! ありがとうございます~ 感謝、感謝です。 ブログ開始から苦節38日。 ここまで33本もの記事投稿を積み重ねました。 一時は2日に1本のペースに変えたけれど、踏ん張って毎日更新に戻しま…

「子なし世帯への増税」と「子ども手当の支給」、実質的には同じじゃないの?

どうも、浅井です。 四文字熟語の定番に「〇肉〇食」がありますよね。 〇に当てはまる漢字を書きなさい、という問題。 必ず「焼肉定食」と答えるやつがいる、国語問題あるあるです。 「朝〇暮〇」も出てきますね。〇に漢数字を入れる問題。 国語のテスト以外…

仮想通貨界の巨人、ビットコインを持てばセミリタイアへの視界は良好?

どうも、浅井です。 ビットコインをはじめとする仮想通貨の様々なニュース、断続的に飛び交ってますね。 資産形成に余念のないセミリタイア界隈の人たちも気になっていることでしょう。 ビットコインの高騰で資産を築いた人の話も聞きますね。 浅井も看過で…

おじいちゃんになった日のために・・・あの写真を撮るなら今のうち!

どうも、浅井です。 昔、あるアフリカの小国を訪れた際に、当時その国にたった1つだけ存在したエスカレーターに乗ったことがあります。 そのエスカレーターができてからまだ1年くらいのころ。 建物の1階から2階へ上がるだけのものでした。確か、エスカレ…

♪ポケットに手をつっこんで歩く いつかの電車に乗って

どうも、浅井です。 ♪くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く~ エレファントカシマシ、紅白歌合戦に初出場しますね! カラオケで「今宵の月のように」をよく歌っていた浅井としては感慨もひとしおです。 ほかにトータス松本も初出場とか。 近年は紅白を…

「しょっちゅう世界地図から消えている国」・・・でも、スゴイんです

どうも、浅井です。 突然ですが、九州に所属する県名を挙げてみてください。 どこが真っ先に思い浮かびますか? 福岡、長崎、鹿児島・・・。 最後まで出てこないのは、大分か佐賀あたりでしょうか。 佐賀は、その地味さを逆手にとった、芸人はにわの自虐的な…

おしっこ「座る派」になったら、生活の何が変わるのか

どうも、浅井です。 立ってする派です。おしっこ。 いきなりすみません。 「男性の4割、自宅で『座っておしっこ』 立って派と拮抗」という朝日新聞の記事が数日前に出ていたもので。 記事によると男性の44%が「座る派」らしいですね。 そして同じ割合の…

「タイムマシン経営」今後は中国から? ホリエモンも指摘してるよ

どうも、浅井です。 先日、電車の中で厚底靴をはいた若い女性を見ました。 あの厚底靴です。 一世を風靡し、日本中のギャルたちが熱狂した、あれです。 転倒してケガする人が続出し、ブレーキが踏めずに交通事故が多発した、あれです。 いまだに生存していた…

はてなブログ開始から1カ月 アクセス数は・・・?

どうも、浅井です。 このブログは「日記」と銘打ちながらも、なるべく読者のみなさんを意識しながら書くようにしています。 だって、50近いおっさんが「今日は蕎麦を食べた。うまかった」「映画を見た。面白かった」みたいなこと書いても全く興味ないでし…

「ウサギのように子どもを産もう」

どうも、浅井です。 「ウサギのように子どもを産もう」 ポーランド政府が国民にこう呼びかける動画を作り、批判が殺到しているそうです。 AFPの記事によると、ポーランドは欧州でも出生率が最低水準で、急激な人口減少に直面しているとのこと。日本と似た…

セミリタイアにやさしい引きこもり系技術の進化

どうも、浅井です。 みなさん、発明王のエジソンが初めて特許を取った発明は何か知ってますか? 答えは、押しボタンで投票を行う電気投票記録装置です。1868年、エジソンが21歳のときでした。日本でいえば大政奉還の翌年、明治元年になります。 ちなみ…

糖質制限ダイエット、2カ月で6キロやせたけど・・・

どうも、浅井です。 エド・シーランを調べてみたら、なかなかいいですね。繰り返し聞いております。 何を言ってるのかわからない人は、この記事を。 さて、セミリタイア生活に必要な3大要素は「お金」「友人」「健康」と言われています。 これはセミリタイ…

スイスの安楽死、注射でも電気ショックでもなく「自力」らしい

どうも、浅井です。 ずっと昔、アメリカに住んでいたときに地元の街で酔っ払い運転のニュースがありました。 高速道路をふらふらと運転していた男が捕まったというやつです。 これ自体はそれほど珍しくないのですが、男が乗っていたのはなんと戦車でした! …

サイバーエージェント藤田晋社長の公私混同、大歓迎です

どうも、浅井です。 コバゴー、ずんたん、バッシー・・・。 これらを聞いてピンとくる人はかなりのマニアですね~ 浅井は大好きなんですよ。麻雀が。セミリタイアしたら雀荘に入り浸りたい。 ところで先日、AbemaTVでRTDリーグという麻雀大会の決…

上司との面談で「出世したいと思わない」と言い放った浅井、すると・・・

どうも、浅井です。 不本意ながらもサラリーマンをやってると、定期的に上司との面談ってやつがあります。 社内政治をまったくやらないで20年以上過ごしてきた浅井にとっては、まあどうでもいい時間なんですが。 たいてい言いたいことを言って終わりです。…

「世界の食べ物ベスト50」の4位は寿司 29位と32位に意外すぎる日本食が!

どうも、浅井です。 昨夜は日高屋でニラレバ炒めと鶏のから揚げを食べ、ハイボールを堪能しました。 計1010円。コスパ最高ですよね、日高屋! こうした小さな幸せ、大事です。 ところで、CNNのサイトに旅や料理のコーナーがあります。写真がきれいなので…