右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

株価の下落、いいですね~ この調子でよろしく

どうも、浅井です。

インチェックが出金を停止している間に、27万円分あった自分のイーサリアムが19万円まで減ってしまいました。

ガッデム!

はよ出金停止を解除しろよな。

イーサリアム、何も関係ないやん。

いろいろ毒づきたいところですが、やれることは何もないので、ここは俗世から離れて煩悩を追い払おうと「はじめての『禅問答』」という本を読んでおります。

仏教って、お経を読んだりお布施をしたりお参りをしたりとなんだかんだやることありますよね。

ほとんどが「君たちもカネ払えばお手軽に極楽に行けますよ~」みたいな感じなんですが、禅宗はその点、「自分で頑張って悟りをひらけよ」と言っているみたいで、ちょっと興味があります。

ただ、この本、読んでもよく分かりません。まさに禅問答ですな。

理解できなかったので、俗世に戻ることにしました。

 

というわけで人々の欲望の象徴、株式市場に目をやると、大きく下落しているではありませんか。

アメリカ株が大きく下げ、そのあおりを受けて日本株も下がっています。

投資の先輩方が心のなかで悲鳴をあげるなか、アベノミクスに乗り遅れて投資の機会を失っていた浅井としてはうれしいニュース。

ここはこのまま暴落を続けていただきたいところです。

なにしろセミリタイアまでは5年ほどありますからね。

その間に底まで落ちてくれたら、そこで資金を投入してセミリタイアに備えられます。

実際はどこが底なのか分からないんですけどね。

投資の勉強を始めて分かってきたのは、専門家が言うことはみんなバラバラだってことです。

データの取り上げ方も恣意的だし、それぞれの立場(証券会社とか政権寄り、反政権寄りとか)によるポジショントークもあります。

先行きが本当に読める人は、記事を書くみたいなみみっちいことなんてしないで投資で大金持ちになれるから、まあ当たり前ですよね。

我々シロウトとしては、だいぶ下がったあと持ち直してきたかなといったところでインデックス投資するしかないかなと思っています。

ドルコスト平均法で今からでもコツコツ投資した方がいいという人もいるけど、いかにも株高でこれから下がりそうだったら、やっぱりちょっと待った方がよくないですか?

これでいい?

教えて、えらいひと。

というわけで、準備だけは整えておくつもりです。

では、また!