右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまのネット界のカオス、原因を喝破していた人が2千年前にいた

どうも、浅井です。 セミリタイアしたいなあ、と考え始めてから毎日のようにセミリタイアブログ界隈を徘徊しています。同志がいるのは心強くてうれしいものですね。自分だけじゃないって思える。ありがとう、仲間たち! かつて、情報はもっぱらテレビや新聞…

時代の流れについていけないと感じているあなた、大丈夫ですよ

どうも、浅井です。 先日、会社の若い後輩と音楽の話をしていて「えっ! エド・シーランを知らないんすか。マジ、やばいっすよ」と言われました。知ってますか、エド・シーラン? 知らないとやばいらしいです。急いで調べましょう。 以前、大学生の女の子と…

台風とかけてサラリーマン生活ととく そのこころは?

どうも、浅井っちです! いきなりですが、なぞかけを。 台風とかけまして、サラリーマン生活とときます。そのこころは・・・ 過ぎ去ればどちらも晴れ晴れとなるでしょう。 もう一つ、台風に関連して。 雨の中の作業とかけて、テニスの試合ととく。そのこころ…

みずほリストラに思う 何のためにAIってあるんだろう

どうも、浅井です。 昨日、「効率化しても仕事はまったく楽になりませんよ」と書いたら、さっそくその通りのニュースが飛び込んできました。 読売新聞が「みずほ1万9千人削減へ・・・店舗集約、IT強化」と報じています。約6万人のうち、およそ3分の1が…

効率化しても仕事はまったく楽になりませんよ

どうも、浅井です。 手間ひまがかかる、単純だけど面倒な仕事ってありますよね。 会社には意識高い系の後輩がいて、会社のやり方にいつもぶつぶつ文句を言っています。「便利なツールがたくさんあるのに、なんでいつまでも古臭い方法を続けてるんですかね」…

飲み会の価値はいくら?

どうも、浅井です。 そんなに人望があるとは言えない浅井ですが、友だち付き合いは好きです。仲間とわいわい飲むのは楽しいと思うし、会社の飲み会も嫌いではありません。休みを削ってまでは出席しませんが。 セミリタイアブログ界隈では人付き合いや飲み会…

セミリタイアを目指す人が抱える不変のジレンマ

どうも、浅井です。 少しでも早く退職したいけど、そうすると貧乏リタイアになってしまう。退職を遅らせればお金はたまるけど、その分、自由なセミリタイア生活の時間は短くなってしまう。 セミリタイアをめぐる悩みはこれに尽きると言ってもいいですよね。…

セミリタイアを考え始めてから時間の進み方が遅くなった

どうも、浅井です。 セミリタイアを考え始めたのは1年あまり前です。 それまではいわゆる企業戦士でした。仕事が面白く、バリバリ働いてたんですね。 お金のこととか、趣味のこととか、ほとんど考えたことがなかった。 ほら、脳内の要素の割合を表すデザイ…

日経平均が最長の15連騰 これ、どう見たらいい?

どうも、浅井です。 日経平均がどんどん上がってますね。株をまったく持っていない、完全に乗り遅れの浅井にとっては、ただ指をくわえて見ているだけのニュースです。とほほ。 ところで、15連騰は57年ぶりの記録だそうですが、これってどれくらいすごい…

15歳の藤井聡太四段「ベーシックインカムを考える価値はある」

どうも、浅井です。 連勝記録は止まったものの、その後も人気が続いている将棋の天才、藤井聡太四段。浅井も活躍を楽しみに見守っています。 その藤井くん。毎日、帰宅後に新聞を読んでいるらしいですね。 北朝鮮情勢や特派員のニュースに興味があるそうです…

みんなでバツをつけてみませんか? マイナーなほうの話です

どうも、浅井です。 いやあ寒いですね~。 でも期日前投票、行ってきました。 みなさんも早めに行ったほうがいいですよ。3分くらいで終わるほど簡単だし。これから台風が接近してくるし。 衆院選についてはいろいろ情報が出ているし、みんなそれぞれ意見が…

これからセミリタイアを考える人、投資はどうしたらいい?

どうも、浅井です。 セミリタイア関連のブログを見ていると、投資について書いている人が多いですよね。両者は切っても切れない仲のようです。 浅井も遅ればせながら、最近ようやく投資について考え始めました。 そして気づいたのです。 「遅ればせながら」…

リタイア後の拠点、やっぱり東京かな

どうも、浅井です。 ロイターが、「女性が暮らしやすい都市はロンドン、東京は2位」という記事を配信していました。このほかのランキングでも、東京はたいてい上位に位置しています。 リタイア後は田舎暮らしを望む人も多いようですが、浅井はやっぱり東京…

体はだるい、でも仕事に・・・

どうも、浅井です。 風邪に効くのは、栄養と水分と睡眠。 昨夜は日高屋でレバニラ炒めを食べ、オレンジジュースとポカリスエットを飲み、早々に布団に潜り込みました。でも、依然として体はだるい・・・。 仕事に行かなくっちゃ。明日は11時間勤務が確定し…

風邪引いたっぽい。なのに・・・

どうも、浅井です。 風邪引かないようにしないと、と書いたばかりなのに。 どうやら風邪っぽい・・・。う~ なのに、きょうは11時間勤務。 早くリタイアしてえ~ では、また!

「今年だけで」韓国人の7人に1人が来日!?

どうも、浅井です。 秋を吹っ飛ばして、いきなり冬に突入したような寒さですね。風邪を引かないように気をつけないと。 ところで、10月13日の朝日新聞に「日本映画、過去最多の41作品上映 釜山国際映画祭開幕」という記事がありました。有村架純ちゃん…

期日前投票…できませんでした!

どうも、浅井です。 なんだか変な選挙ですね。民進党の自爆テロのような分解があって野党は混迷しているし、そもそもどうして解散したのかもわからない。それでも投票には行きます。大人としての責任ですからね! と思って、きのう期日前投票をしようとした…

はじめまして

はじめまして、浅井四郎です。 ちょっと自己紹介を。 40代後半の男性会社員。これまでは楽しく、一生懸命に仕事をしてきましたが、やや息切れ気味。なにかと考えることの多い日々を過ごしています。 数年後にはセミリタイアして、もっと自由に暮らしたいな…