右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

ここ1カ月で参加した飲み会・忘年会、その数・・・

どうも、浅井です。

怒涛の忘年会ラッシュも、ようやくフィナーレを迎えました。

ここ1カ月で参加した飲み会・忘年会、その数・・・

35億!

じゃなく、16回。

ほぼ2日に1回のペースで飲んでましたね~。

ワイワイ飲むのが好きな浅井も、最後はさすがに疲れました。

お金も飛んで行ってしまったし、しばらくはおとなしくしているつもりです。

実は今年の忘年会は、例年から変えたんですよ。

それはセミリタイアを意識したから。

これまでは仕事の飲み会が中心だったのを、プライベート中心に変更したんです。

ずっと企業戦士としてバリバリやってきた浅井には「多忙な人」というイメージがついて回っていました。

実際、友人や知人に誘われても、仕事や出張、海外赴任などを理由に断らざるを得ないことが多かったんですね。

結婚式や忘年会にも出られないことが多かった。

今から振り返れば、仕事よりも友人を優先すべきだったんじゃないかと思います。

でも、当時は仕事にやりがいも責任もあって、断るのも仕方ないと考えてたんですね。

愚かだったかなあ。

優先すべきものを間違えてたかなあ。

正解は分かりません。

仕事は面白かったし、仕事の飲み会も大事だったから。

ともかく、もともと人望がそんなにあるわけでもない上に、仕事を第一にしてきたので、プライベートなお誘いはどんどん減ってしまったんですね。

誘われるときも「忙しいと思うけど・・・」という枕詞がつくことが多かった。

今年は、そんな状況を変えました。

企業戦士の浅井は、涙の引退です。

うれし涙ね。

仕事の飲み会は減らして、自分が会いたいと思う友人や知人に積極的に声をかけるようにしました。

久しぶりに会う人もいて、「何かあるのかと思った」と警戒されたりもしましたね。

いや、理由は何もなく、会って飲みたかっただけなんですよ。

ありがたいことに、誘ってみるとほとんどの人が付き合ってくれました。

セミリタイアしたら、仕事関係の飲み会はなくなります。

でも、今年一緒に飲んでくれた人のうち少なくとも何人かは浅井が無職になっても付き合ってくれそうです。

よかった、よかった。周りが人格者で。

セミリタイアまであと5年くらいかな。

今後も仕事からプライベートへのシフトを、どんどん進めていきたいと思います。

ハッピーな生活のために。

では、また!

クリックしていただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村