右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

日本人の浅井が行きつく「最後の晩餐」 それは・・・

どうも、浅井です。

よくある飲み屋トーク

「最後の晩餐に選ぶとしたら、何を食べる?」

「やっぱり白いご飯だよね~。それに漬物とみそ汁があれば十分。日本人は結局、最後はそこに行きつくんだよ」

セミリタイアを目指すくらい達観した人なら、こんな風に答えないとね。

浅井も即答できますよ。

「最後の晩餐に選ぶとしたら、カレーライス!」

好きなんですよ、カレーが。

ハンバーグもナポリタンも好きですけどね。

舌も精神年齢も完全に3歳児レベルのセミリタイア希望者、浅井。カレーは週7日は食えますね。

それ、毎日やん!とツッコミを入れてください。

ツッコミと言えば、関西。関西を本拠とするカレー店が、都内にも増えてきました。

浅井のおすすめは「インデアンカレー」です。東京では丸の内にあります。

最初の数口は甘いのに、徐々に辛さが伝わってくる、不思議なカレー。

でも、それがクセになってやめられない。

しばらくすると、また食べたくなる味なんです。

浅井くらいのベテランになると、注文するのは「インデアンスパゲッティ」になりますね。

ちょっとパサついた感じのスパゲッティーとカレーのルウが抜群の相性を作り出しています。

ちなみに店の名前は「インディアン」ではなく「インデアン」。

このネーミングがなんとなく関西っぽくて、それもまたいい。

もう一つ好きなのが「上等カレー」です。

これも関西から東京に店舗を広げてきていますね。

甘辛系の味で、カツカレーが美味しい。

「上等カレー」というネーミングもまた、「そのまんまやん!」とツッコミを入れたくなる関西風味で好きです。

ところで、カレーの話でふと思い出したのがキレンジャーのことです。

子どものころ、仮面ライダーウルトラマンなどいろんなヒーローがいましたが、カレー好きのヒーローは初めてで衝撃でしたね。こんな庶民でいいんだ、って。

敵の黒十字軍にもカレー好きが伝わっていて、キレンジャー捕獲のためにカレーが使われていました。

浅井もキレンジャーだったらカレーに釣られて捕まるなあ。

ちなみに初代のキレンジャーは34歳の若さで自殺しています。2代目も苦難の人生を歩んでいるようです。興味ある方はちょっと調べてみてください。

あ、それと「妄想カレー」という店も面白いので興味があれば。

では、また!

クリックしていただけると更新の励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村