右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

これからセミリタイアを考える人、投資はどうしたらいい?

どうも、浅井です。

セミリタイア関連のブログを見ていると、投資について書いている人が多いですよね。両者は切っても切れない仲のようです。

浅井も遅ればせながら、最近ようやく投資について考え始めました。

そして気づいたのです。

「遅ればせながら」と書いたけれど、文字通り、乗り遅れちゃったのではないか、と。

アベノミクスによる株高は続いていますが、これってそろそろ危ないんじゃないの?

明らかに官製相場で、とても日本経済の底力が上がっているようには見えません。

今から日本株の投資に参入するのは、リスクのほうが大きいように思えるんですよね。

ビットコインをはじめとする仮想通貨も、暴騰した後に暴落しました。また回復基調にあるけれど、今から始めるのはちょっと・・・。

アメリカ株が良さそうですが、これまたバブルっぽい感じ。いつ調整局面に入ってもおかしくなく、大物投資家の一部は徐々にキャッシュ保有率を上げ始めているとのニュースを散見します。

う~ん、困った。

いずれにせよ、セミリタイアまでは少なくとも5年はかかるとみているので、それまでは労働にいそしむしかありませんか。お金を貯めこみ、相場が暴落したら、そこで買いに走るということで。

これでいいんでしょうか? 詳しい人、だれか教えてください! そんなの分かっていればみんなお金持ちになりますよね。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村