右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

「この1年は不景気だったなあ」

どうも、浅井です。

そろそろ1年を振り返る時期になりましたね~。

先日、飲みながらそんな話をしていたら、友人がポツリとつぶやいたんですよ。

「この1年は不景気だったなあ」って。

フリーランスをしている友人ですが、仕事は厳しかったようです。

周りも同じみたいで、「みんな仕事がなくて暇だから、今年はかえって飲み会が多かった」と話してました。

報道だけ見れば、「景気はいざなぎ超え、戦後2番目の長さ」なんて言ってますが、その実感はなかったですねえ。

実際、先月の朝日新聞世論調査では「景気回復を実感していない」と答えた人が82%にのぼっています。

その数字がうなずける友人の言葉でした。

浅井も給料がカットされるし、まったく「好景気」の恩恵はありません。

街を歩いていても、浮かれた雰囲気は全然ないと思いませんか?

でも、景気がよかろうが悪かろうが、人は生きていかないといけないんですよね。

浅井は以前、日本に比べればはるかに貧しい国に住んでいたことがあります。

その国では、景気が悪くなるとガラリと街の雰囲気が変わりました。

治安があっという間に悪化して、あちこちで犯罪が増えました。

クリスマスの時期も前年まであった飾りつけがめっきり減り、薄暗い雰囲気に。

それでも人々はちゃんと食べて、飲んで、歌って、踊って、生きていくんですよね。

当たり前だけど。

だから、あまり景気の動向に一喜一憂しないで、大切な人たちと過ごす時間や面白いことをやる機会を大事にして、楽しく生きるのがいいんじゃないかな、と思います。

そうしながら浅井は身を低くしてじっと待つんですよ。

何をって?

大暴落の時を。

そしたらいっぱい株を買ってセミリタイアに備えるんだけどな。

焦らずに資金を貯めながら待ってようっと。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング