右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

「新年あけましておめでとうございます」は誤った表現?

どうも、浅井です。

新年あけましておめでとうございます!

このあいさつ、「新年」と「あけまして」が重複していて誤りじゃないかと言われてますねえ。

いいのかな。

よくあるこの疑問に対しては、NHK放送文化研究所というところがホームページで以下のように回答しています。

「年始のあいさつの慣用として、広く使われていますし、年が改まったおめでたい気分や様子を強調する表現とも考えられるため、完全な間違いだとは考えていません」

なるほど。

日本語なんてどんどん移り変わってきて今あるのだし、小さいことは気にしない方がいいもんね。

では、新年ということで今年の目標を立ててみましょうか。

1年の計は元旦にあり、ですからね。

ちなみに「元旦」とはもともと「元日の朝」の意味です。いまは元日と同じように使われていますが。

1年の計を立てるにしても、だいたい前夜は除夜の鐘を突いて、紅白を見て、ついでにゆく年くる年を見て、夜更かししてるから、「元日の朝」限定だと厳しいですよね~。

意味が変わってよかった。

 

・健康に気をつける

ありきたりで申し訳ない。でも、やっぱこれが一番です。

40代も終わりが近づいてくると、衰えを随所で実感するようになるんですね。

ホント、若いころは思いも浮かばなかったよ。自分が老眼になるなんて。

だから、今年は週1回は運動をする。

なるべく歩くようにする。

階段を使うようにする。

糖質制限ダイエットを再開する。

こんな感じでやろうかと思います。

 

・投資を始める

昨年、ネット証券の口座を開設したものの、まだ何も買っていません。

いよいよ始めるつもりです。

とは言っても、株高の今から始めるのはリスクが大きいかなと思っているんですよね。

難しいところ。

少しずつ、経験を積むつもりで。

とりあえず配当金狙いで。

やがて暴落の日が来たら、一気に投入できるようにね。

いつセミリタイア生活に入れるのか、ここにかかっています!

 

・英語の勉強をする

すっかりさびついている英語を勉強しようかと。

やがてAIが発達して通訳や翻訳は人間がやらなくなる気がするんですけどね。

でも、まだしばらくは使えそうなので。

TOEICを受けるくらいまで勉強しないとな。

 

・ブログを続ける

このブログ、細々でもいいから続けようかと思います。

いまは毎日更新していますが、正直、厳しくなるんじゃないかな。

それでも、最低週1回は書くようにします。

続けるのが大事かなと思って。

希少な読者のみなさん、更新が滞っても見捨てないでね~。

 

というわけで、今年もよろしくお願いします。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング