右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

フェイスブックの投稿が変化するお年ごろ

どうも、浅井です。

みなさん、フェイスブック利用してますか?

浅井はかれこれ7~8年ほど使ってます。

日本では40代の利用者が一番多いんですよね。続いて30代、そして20代と減っていく。

「若者の〇〇離れ」はフェイスブックも例外ではないようです。

どうやら中高年の利用者が増えていくにつれて、若者が出ていくという構図みたい。

気持ちはわかります・・・。

仲良くなりたくもないおじさんやら上司やらとつながりたくないですからね。

そんな人から友だち申請が来たときにどう対応したらいいのか、いちいち悩まないといけないのはウザイし。

友だち申請してくるなよ、上司!

まあ、アメリカでは逆に若くなるほど利用者が増えているんですけどね。

このあたりは年功序列の文化があるかないかの違いでしょうか。

 

そのフェイスブック、何年もやってると徐々に変化が起きているのを実感します。

忘れがちだけど、自分も周りも年をとっていってるんですよね。

始めたころは仕事関係の投稿を見るのが多かったのが、ここ2~3年はガラリと傾向が変わりました。

多いのが、マラソンやランニングの投稿。

何キロ走ったとか、マラソン大会で完走したとか。

ランニングブームが続いているのもあるだろうし、中年になると途端に運動する気になるんでしょうね。

あとは園芸関係。

自宅でこんなものを栽培し始めたとか、週末出かけて畑を耕したとか。

人は年をとると土と戯れたくなるんでしょうか。

あと、病気関連も増えましたね。

手術したとか、入院したとか。浅井も気をつけないと。

それぞれアラフィフ周辺に到達して、人生の転換点を迎えているのがわかって面白いです。

これまで仕事優先だったのが、趣味や健康に関心が向くお年頃になったんですね。

周りも同じなんだと知って、ちょっと安心します。

それにしても、みんなお決まりのパターンにハマりすぎじゃないですか?

中年になって始めるのがランニングや園芸なんて。

それより、コスプレにハマるとか女装に目覚めるとか、ぶっ飛んだ方向へ走っていく人が1人や2人いてもよさそうなのにね。

マジメだ。

浅井ですか?

最近はまったく投稿してません。

飽きちゃって。

なにかぶっ飛んだ趣味に目覚めたら、再開しようと思います。

では、また!

クリックしていただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング