右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

セミリタイア後は週1の居酒屋バイトもいいかも

どうも、浅井です。

だいたい本を読んでいるか、飲みに行ってるか、将棋や麻雀の番組を見ていると、時は過ぎ去っていきますね。

会社に通って仕事をこなし、あとはこのブログを書いていると時間がなくなってしまいます。

だから、このブログ、飲みに行った話ばっかりになってしまうんですよね。

あ~ヨイヨイ。

おじさんの人生なんて、そうやって終わるんですよ。

 

というわけで、一人である居酒屋に初めて入ったときのこと。

いつも混んでいるので、いい店なのかなあと気になってたんですよ。

ちょっとのぞいたらたまたま席が空いたんで、のれんをくぐってみたんです。

焼き鳥がメインだったんですが、予想以上にうまかった。

飲み歩いていると、こういう勘がちょくちょく当たるようになるもんです。

それも人生の小さな楽しみの一つですね。

だからといって何かの役に立つということもないんだけどね。

そこでの店員同士の会話が面白かった。

 

「オレ、お笑い芸人の店で働きたいんすよ」

「えっ、なんで?」

「だってそういう店って売れない芸人がバイトやって生活費稼いだりしてるでしょ。芸人の集まりですよ! 絶対、楽しいに決まってますよ~」

「そういえば、女子プロレスラーとかも店やってたよなあ」

「そうそう、えっと、ブルゾンなんとか・・・・」

ブル中野

 

いいですね~、こういうの。

売れない芸人じゃなくても、君たち充分に楽しいよ。

最近は立ち飲み屋も多いし、なかには日ごとにマスターが替わる店もあるみたいです。

そんな店に通っても楽しいですよね。

飲み屋さんも人手不足が深刻らしく、壁や入口にバイト募集の張り紙をしている店をたくさん見かけます。

中には「週1日でも大丈夫!」と募集している店もありました。

セミリタイアしたらできるだけのんびり過ごしたいけど、楽しそうな店だったら週1で働くのも悪くないかなと思ったりします。

実際、セミリタイア後、通っていた飲み屋でバイトを始めた人を知っています。

常連さんたちとも顔見知りだし、サラリーマン辞めたらそんな職場で働くのも楽しそうだと思ったんでしょうね。

いつの間にかバイト辞めちゃってたけど。

本格的に働くとなると、大変そうだからなあ。

だから、週1くらいがいいペースなのかも。

良さそうな店を今から見つけとかないと。

というわけで飲み歩く日々は当分、続きそうです。

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング