右往左往…浅井四郎の日記

セミリタイアを目指す40代会社員の日記です。仕事や資産形成、趣味などあれこれ考えます。

インフレ対策はいろいろあるけど、円高対策はどうしたらいいの?

どうも、浅井です。

先日、たまたま就職活動中の女子大生と話す機会があったんですよ。

やっほ~。

マジメな子で、ボランティア活動とかしてるみたいでした。

でも、おじさんはあんまりボランティアには興味ありません。

最近の流行りなんかを聞いてみると、「インスタ映えはもう遅れてますよ~」と言ってましたね。

流行語大賞で初めてインスタを知ったおじさんたちも大量にいたと思われるのに、もう終わってるなんて・・・。

世の移り変わりは早いものです。

 

ところで、なんだかちょっと円高になってるみたいですね。

投資に関心の高いセミリタイア界隈では仮想通貨の暴落と円高がトピックのようです。

浅井はまだ投資を始めてないので、影響はないのですが。

投資はしてなくても、セミリタイアを目指す人にとって、インフレ対策は頭に入れておかないといけない一つですよね。

いくら資金を形成しても、収入がないとインフレが起きたら資産がどんどん減っていってしまいますからね。

インフレ対策としては

・株に投資する

・不動産に投資する

・外貨を保有する

・金を買う

などが挙げられています。

セミリタイアを目指す浅井も、これらは頭に入っていますよ。

ただ、日本では今後、不動産価格は下落するとみているので、これはナシ。

金への投資も調べてみましたが、手数料が高すぎるようなので、これも見送っています。

さらに、いまは株高に思えるので、これは暴落(調整)待ち。

というわけで、ほとんど何もしていません!

いいのか、これで?

 

まあ、何もしてなくても、インフレ対策としてやるべきことは分かっているんです。

さて、問題は円高対策ですよ。

かつて円高で不況だった時期を長く経験した日本。

また同じような事態が起きそうになった場合、個人的にどのような対策をすればいいんでしょうか?

調べてみても、いま一つピンとくるような対策がないんですよ。

円高になりそうだったら、その前に手持ちのドルを円に換えておく」なんて書いてるサイトもありますが、手持ちのドルなんてみんな持ってないでしょ。

円高になったらドルを買うってのもありますが、これは将来円安に転じたときに儲けるためのものですよね。

円高が続いている間はじっと持ってるだけですかね。

たとえドルで資産を保持してても、日本の生活で使うときは円に換えないといけませんよね。

それじゃ意味ない気がするんですが。

究極は「海外で暮らす」ってのありましたね。

たしかに円高だったら、海外での生活は割安になります。

でも、そこまでやんなきゃダメ?

まだまだ経済や投資についてよくわかっていない、浅井でした。

もっと勉強したらわかるようになるんかな?

では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング